ハイパー仕事し隊


ハイパー仕事し隊

生き急がなくて良いじゃないか。のんびりスーパービジネスマンになろうぜっ!

MENU

個人でエントリーしたホノルルマラソン参加者が宿泊すべきホテルとは?

 

ホノルルマラソンの参加をする時に一番時間をかけた方が良いのは、ホテル選びではないでしょうか?

 

これまで 2 回参加したのですが、(←はい、初心者です。。笑)

  • ユースホステル (1 泊 $30, 部屋 4 人同室)
  • ホテル (1泊 $300, 高層階のオーシャンビュー)

と金額に高低差が有りすぎて耳がキーン、財布もキーンとなっていましたが、学んだことは

高級ホテルだとか関係ない。
ゴールに近い宿に泊まるが正解!!

です。

スポンサーリンク

 

 

ホノルルマラソンのマラソンルート 

実際のコースルートは、こちらの マラソンマップ から確認下さい。

 

まずはじめに思うことは、

 

いやいや、スタートとゴール遠いじゃないか。

 

かもしれませんが、ご安心ください。

 

ホノルル動物園からスタート地点まで、連絡バスが走っているのです!!

 

もちろん無料です!

 

いやー、知らないですよねー。。

 

「えっ?アメリカで知らないバスに乗るの大丈夫?どう乗るの?」ですって?

 

安心してください。

 

かなりの数の参加者が 早朝 (深夜?) 3 時から並んでますので、見よう見マネでいけます。。笑

 

というか、日本人が多いので、何かあったら (何もなくても) 話しかけましょ。参加者の皆さん、大変親切 ですので、快く話してくれます。

 

自論ですが、ホノルルマラソン参加者に悪い人はいない!!きっと。笑

 

絶対に、ゴール付近のホテルが良い 

じゃ、なぜゴール付近が良いかと言うと、

 

フルマラソン後は、歩けないですから!

 

特に自分のような初心者は!マジです!

 

たとえば、これまでに宿泊したのは (MAP

  • ユースホステル: ザ ビーチ ワイキキ ブティック ホステル
  • ホテル: ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート (アリイタワー)

だったのですが、ユースホステルはゴールから歩いて 5 分ほど、ホテルは 40 分ほど。。

 

まさに天国と地獄でした。

 

初心者ってこともありますが、マラソンの後半はほぼ徒歩です。。笑

 

なのに、ゴール後にまた徒歩 40 分。。。アリエマセン。。

 

安宿で良いから、まずは横にさせて!ですよ。。フルマラソン後は。。 

 

オーシャンビューがどんなに素晴らしくても、どんなに良い待遇であろうと、多分もうハワイアンビレッジには泊まりません。。笑

 

ホノルルマラソンがメインだったらの話ですよ!ヒルトンさん!

 

ということで、ホノルル動物園から 5 分以内のホテルに止まる事をオススメします。

 

(* ツアーパックだと送迎があるみたいですね。。うらやましい)

 

具体的は、

4 つ星ホテル

  • ワイキキビーチマリオットリゾート&スパ (Waikiki Beach Marriott Resort & Spa) 

3 つ星ホテル

  • クイーンカピオラニホテル (Queen Kapiolani Hotel)
  • アストンワイキキビーチホテル(Aston Waikiki Beach Hotesl)
  • ワイキキグランドホテル (Waikiki Grand Hotel)
  • パークショアワイキキホテル (Park Shore Waikiki)

ユースホステル

  • ザ ビーチ ワイキキ ブティック ホステル (The Beach Waikiki Bourtique Hostel)
  • ワイキキビーチサイドホステル (Waikiki Beachside Hostel)

 になります!

 

いやー、マリオット泊まってみたいですねー。。

 

他にも良いホテルありましたら、ご連絡ください!

 

では、また次回!

 

2017 年度版、ホノルルマラソンにエントリーしよう!

 

ついにやってきました!ホノルルマラソン!。。のエントリー!笑

 

開催日時: 2017年12月10日(日)午前5時スタート

 

制限時間のない、ちょーー初心者向けマラソン!

 

そう、走る必要はないのです!

 

歩きながら、写真を取りながら、のんびり完走できるのです! (暑いですが。。笑)

 

ホノルルマラソンへのエントリー

次は 5 月 12 日から登録が開始されますね。

 

参加手続きはこちらから

下記が、事務手数料込みのトータル金額になっています。

  • アーリーエントリー: 2017年4月14日(金)~4月23日(日)21,000円 
  • 第1期:  2017年5月12日(金)~ 9月15日(金)28,350円
  • 第2期: 2017年9月16日(土)~ 11月17日(金)30,450円
  • 現地:  2017年12月7日(木)~ 12月9日(土) US$340

毎年思うのですが、なぜこうも参加費高いのでしょう。。orz

 

注意事項にもありますが、

ホノルルの渡航手段、宿泊先を確保してからエントリー手続きを行うことをお勧めします。

そうなんですよね。エントリー以外にも、航空券やホテルの手配が必要になんですよね。

 

ホノルルマラソンへの参加方法

そもそも参加する方法として、

  1. 個人でエントリー、個人で航空券・ホテルを別々で予約
  2. 個人でエントリー、個人でホテルパック (航空券 & ホテルのセット)で予約
  3. エントリーを含め、コミコミのツアーパックで予約

があると思いますが、個人的には、ツアーパックの方が断然お得に思います。

(イロイロな旅行会社が出していますが、JAL パックはこちらから 確認できます)

  • 参加申込みの労力の削減
  • 航空券を探しまわる労力の削減
  • ホテルを探しまわる労力の削減
  • 出発前のサポート
  • マラソン前・中・後の現地での手厚いサポート

これら全てがコミコミです。

 

良いも悪いも、すべて 丸投げ できるのです。(ツアー会社の皆様すみません。笑)

 

とは言っても、「個人でエントリー、個人で航空券・ホテルを別々で予約」でこれまでやってきましたが。。笑

 

 

だからこそ、その面倒さがわかります!めちゃめちゃ時間かかります!

 

特にハワイに詳しくないと情報がないので、ホテルのロケーション、ホテルのランクなど全く不明ですし。。。

 

ですが、ツアーパックだと、ホテルが厳選されてますし、担当者とも相談できます

!なんて、うらやましい。。 (ツアー会社の回し者じゃないです。。笑)

 

個人でエントリーされる方でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

 

たぶん、相談にのれます。。相談にのれなかったらゴメンナサイ。。笑

 

皆さまと一緒に走れることを楽しみにしています!

 

 

初学者向け、憲法のポイントをざっくりと 5 分で把握しよう!

どもっ、こんにちは!

 

twoBee5 (とぅーびー) です。 

 

本日は、Co.慶応さんの力をかり 日本国憲法とは何か?をざっくりと学んでいきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

概要

法務省の サイト から日本国憲法全文が確認できますが、

  •  前文 + 10 章 + 補則という構成
  • 全 103 条で構成 (実質 99 条)

となっています。

 

この 103 条が、全ての法律のトップに君臨し、法の支配を実現しているのですから、すごいですよね。 

 

こんなすごい憲法をラップにしてしまうなんて、Co.慶応さんすごすぎです!

日本国憲法の三大原則

まずは、三大原則から確認していきましょう。 

国民主権

かつての明治憲法では、天皇が絶大な力を持ち「一番えらい」存在でしたが、日本国憲法により、「国民が一番えらい」変更されました。

天皇は、日本国の 象徴 であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民 の総意に基く。

- 第一条 -

憲法前文でも明確に、国民に主権があることが書かれています。

ここに主権が国民に存することを宣言

- 前文 -

 

平和主義

よく話題になる項目ですね。

 

隣国に脅威にどう対応すべきか、今後真剣に考える必要があると思います。 

第九条

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和 を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

憲法改正の話が最近話題になっていますが、どうすべきなのか?改憲する場合、本項目はどう変わるのか?ぜひ注視していきたいですね。

【自民党憲法改正草案】見やすい対照表で現憲法との違いが分かる! 憲法改正草案 第9条 (平和主義)

 

基本的人権

まずは、関連条文から。

国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない

- 第十一条 - 

初めに「享有」ってなに?と疑問に思ったのではないでしょうか?

 

私は、覚えられず何度も調べました。。笑

  • 享有 = 生まれながらにして持っている権利

という意味です。

 

人であれば、当然に認められる憲法上の権利という意味です。

 

では、人権とは具体的になんでしょうか?

 

「国民」には、日本にいる外国人も含まれるのでしょうか?

 

ぬふふっ。そう思った方。。法への興味が湧いてきたようですね。

 

今回は、憲法に興味を持ってもらう事が目的ですので、またの機会にでも書いていきますね。

 

日本国憲法の三大義務

次は、三大義務を確認していきましょう。 

教育の義務

正確には、教育を受けさせる義務ですが、ラップでは教育の義務としていますね。

すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ

- 第二十六条 2 項 -

 義務教育が無償であることは、憲法で保障されています。 

 

ただし、判例では、無償なのは授業料であるとしています。

 

勤労の義務

すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。

- 第二十七条 -

 最近では、働き方が多種多様になっていますが、ここでの勤労に「ブログで稼ぐ」は入るのでしょうか?(→ 誰か教えて下さい。笑)

 

納税の義務

きっと働き方がどうなろうと、納税が目的と考えれば、稼ぐ = 勤労なのでしょうか?

第三十条

国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。 

憲法では、国家権力の乱用を防ぐため、大枠だけを規定するため、「法律の定めによるところ」という文言により「詳しくは法律で定めてね」というよくしています。

 

日本国憲法の三大権利

最後に、日本国民としての権利を確認しましょう。外国人には、その保障が制限がされるケースが多いですね。 

参政権

第十五条

公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利 である。 

 国民が主権者として、国の政治に参加する権利を総称している条文になります。

 

選挙で「1 票の格差」が、違憲状態であるという判決がでていたり、注目度の高い項目ではないでしょうか?

生存権

第二十五条

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

上記は、国政の目標・方針を宣言したものにすぎず、国民に対し法的権利を保障してものではない (= プログラム規定) という判例が出ています。 

 

教育権

「教育を受けさせる義務」と一緒に「教育を受ける権利」と一緒に覚えているのではないでしょうか?

第二十六条

すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。

 

まとめ

生活している上で、すでに知っていることも多かったのではないでしょうか?

 

リズムにのって、再確認といったところでしょうか?

 

Co. 慶応さん最高ですね!

 

では、また次回! 

やばい、分かってしまった!!何でも身につく学びの黄金ルール。

f:id:SuperBusinessMan:20170428124951j:plain

これまで何冊もの啓発本を読んでパターンが見えてきました。

 

そして、実践してみて確信になりつつあります。

 

断言するにはもう少しお待ち下さい。笑

 

ですが、多分間違いありません。

 

学ぶ事には黄金のルールがあります。

 

それでは、紹介していきましょ!

 

* 現在、行政書士試験の勉強をしている為、資格試験を中心に話をしていますが、これまでの経験上、「学ぶ」ことには何でも適用できます。(のはず!)

 

 

黄金ルールを使うとどうなる?

資格試験の合格を目指し勉強している場合、短期間での合格が見込めます。

 

新しいスポーツを始めた場合、誰よりも早く上手になります。

 

ビジネスを始めた場合、早く利益が出すことができます。

 

ここで勘違いしてほしくないのは、努力なし や ダントツトップ をになるということではないということです。

 

あくまで、短い時間で効率よく習得する方法に着目しています。

 

超初心者フェーズ: 全体概要を把握する

何も分からない状態から、まったく新しい何かを始める際、大枠を把握する必要があります。

 

いわゆる、基本情報 の収集です。

  • これから自分は何をしようとしているのか?
  • どのくらい大変なのか? 
  • 面白いのか?
  • 将来どう役に立つのか?
  • モテるのか?
  • 基本的なルールは?

イモトが登ったからといって、アコンカグアに明日出発しないですよね。

 

まず、登頂の難易度であったり、どこの国にあったりなど確認する段階です。

 

資格試験で言うと、試験日程の確認や参考書・問題集をペラペラ見る段階です。

 

まずは、これからどういうものに立ち向かおうとしているか 確認 しましょう。

 

初心者フェーズ: スタート・ゴール地点を把握

概要が分かり、次にやることは、

  • 自分のスペック (スタート地点) の確認
  • ゴールの設定

です。

 

ここで間違いやすいので、机上の空論 で決めてしまうことです。

 

資格試験で言うと、ある年の過去問を解いてみることです。はい、一番最初にです。

 

そうする事で、自分の知識量 (スタート地点) と試験の難易度 (ゴール地点) が 実際に分かる のです。 

 

あとは、スタートとゴールを繋ぐだけです → 計画を立てる です。

 

計画の立て方は、別の記事でかきますね。

 

中級者フェーズ: インプット 3 : アウトプット 7

実際 のスタート・ゴール地点を把握し、道筋が立てば、あとはその道を歩くだけです。ひたすら。我武者羅に。。

 

ここで重要なのは、インプット & アウトプットを アウトプットに重視し、相互に 行う事です。

 

資格試験のあるある言うと、「テキスト読むのと問題集解くのはどっちが先?」という質問を見かけます。

 

答えは、両方同時 です。

  1. 問題を 読む (解くというより、読む)
  2. 問題の該当箇所をテキストで確認
  3. ついでにテキストの周辺項目を確認
  4. 問題に戻って、上記ステップ 1 から繰り返す

まずはこれを続けます。そして、2,3 周したあたりからは、問題を読むから 解く に自然になっているはずです。 

 

気づいたら、インプット 3 : アウトプット 7 になっているはずです。

 

そう言えば小さい頃、よくバスケや水泳などで上手くいかない時に、本屋で立ち読みしていましたね。。自然とやっているもんですね。。

 

上級者フェーズ: インプット 5 : アウトプット 7

 はい、10 超えてますね。。笑

 

この段階では、中級者フェーズと同じレベルのアウトプットが必要なのですが、ある程度知識が付き、問題への傾向が分かってきています。

 

よく見る問題で問題なく解ける、これまでに見た事ない問題、たまに出るけど自身がない問題などなど、ある程度の判断ができる様になっています。

 

なので、精度 をあげる為、アウトプットは同じでインプットの量が増えます。

 

資格試験でいうと、本文でない横の余白にあるヒントや参考情報を確認する事です。

 

ビジネスで言うと、より知識を付けるために本を読んだり、ランチミーティングをして新しい情報をインプットする感じです。

 

ここのフェーズまで来ると、ゴールが見えている・もしかしたら超えているケースがあるので、次のゴールを設定していたりもしますね。

まとめ

 いかがだったでしょうか?

 

「お~!すげー、明日から試してみる!」や「きっと他と言ってる事、同じじゃん」などあると思います。

 

そうだと思います、本から読んで実践して感じていることですので。

 

あとは、やるかやらないかです。

 

知っているやった事ある は全く別物です!ぜひ実践して見て下さい!

 

そして、やると決めた方は、まずどのフェーズかを確認して下さいね。

 

皆様の成功を心よりお祈り申し上げます!

 

サラリーマンのジレンマ。それはただの言い訳じゃない?

 

「忙しい。なんでこんなに忙しいんだ!」

 

とサラリーマンなら思ったことは何度かあるかと思います。

 

特に「デキる人」であればあるほど。

 

そしてデキる人であればある程、「副業」に踏み出せないのではないでしょうか?

 

だって、儲からない・時間のムダになるかもしれないリスクを負うより、確実に給与と名声を得られる本業の仕事をした方が間違いがないから。

 

やりがいや現状の満足度によると思いますが、少しでも副業に興味が出たのならやるべきです。

 

またこれは、副業に限ったことではなく、何かをやってみたい思ったなら、まずは始めることです。

 

簡単に言うと「やらなかった事に後悔するより、やった事で後悔した方が良い」です!

 

では、なぜそう思えるのでしょうか?

 

 

サラリーマンのジレンマとは?

仕事がデキる → 多くの仕事をこなせる → 頼られ、多くの仕事をする事になる → 多忙になるが、デキるので週末出社してでもこなしてしまう → 頼られ、また多くの仕事をする事になる。。という無限ループ。。

 

給与は、同期と比べ比較的多めにもらっているかもしれないが、デキない (又は、デキないフリをしている) 同期の方が定時に帰り、週末も楽しんでいる。

 

なんだかんだで年功序列で、且つ学歴社会。大卒の自分が 3 年働いて、やっと新卒の大学院卒と同じ給与に。。

 

じゃ、仕事を辞めるか?転職するか?

 

いや、今より多く貰える保証はどこにもない。子供もいるし、家・クルマのローンもあるから無職にはなれない。。

 

じゃ、副業するか?

 

いや、そんな時間はない。そんな時間があったら、転職活動や家族との時間に費やす。。

 

と現状の不満と現実の間で悩まれているのではないでしょうか?

 

それは、ジレンマなのか?言い訳なのか?

経験上それはただの 言い訳 である。やればできるけど、言い訳してやっていないだけです。ワリと断言できます。

 

時間はちゃんとあるのです。

 

ウソだと思うなら、週末の 2 日間だけ、テレビ・ネット・スマホを利用せず、1 人で過ごして見て下さい。

 

思った以上に ヒマ になることでしょう。

 

その時間は、自分への投資として使う事ができるのです。

  • 運動 する事で、体のコンディションがすこぶるよくない
  • 勉強 する事で、より一層、質の良い仕事ができ
  • 副業 する事で、プラスの収入を得る事ができる

自分への投資は、遅かれ早かれ、何かしらの形で人生で活きています。

 

スティーブ・ジョブズの言葉を借りると、「点が線になる」のです。

 

仕事で忙しいのはきっと事実です。そして時間が限られているのも事実です。

 

ですが、これまでの時間の使い方が正しいのかは疑問です。

 

テレビ・ネット・スマホが無駄とは言いませんが、ぜひ自分自身にとって、何が大事で何が自分への投資になっているのか、考えてみて下さい。そして、今後どうなりたいかを想像してみて下さい。

 

何かを始める事で ができ、いずれ必ずそれが繋がり 線 になります。

 

まず、時間はある 事を認識し、ぜひ何かを始めてみましょ!

 

まとめ

よく巷では「時間は作ればある」といいますが、その通りだと思います。

 

ぜひ、できるけどやっていない 機会損失 について、考えてみて下さい。

 

そして、少しづつ、自分自身に厳しくあたり、何かを始めましょう。

 

新しい ができ、気づいたら ができていると思います。

 

新しい自分を見つけ、一緒に前に進んでみませんか?

 

職業ではなく、肩書としての弁護士資格の魅力

最近法律に関する、映画、ドラマ、マンガを見まくっているせいか、法律がすごい楽しく感じています。。。良い事なのかなんなのか。。笑

 

元々、理系で法律に全く興味がなかったけど、数学と似ていて楽しい。

 

というより、法律の方が人間味があり、親近感が湧く。

 

だけど、弁護士になりたいのではなく、起業をしたい。だったら、弁護士資格を持った起業家になれば良いじゃないか!?という事でそれがありなのかを調査してみました。

 

 

 

弁護士は食えない時代になったのか?

アメリカのロースクールを参考に、日本でも法科大学院 (ロースクール) 制度が 2004 年(平成 16 年) から導入されている。

 

誰もが受験できた、旧司法試験から、法科大学院卒業生という条件がついたのには理由がある。

 

法科大学院制度の意義 (抜粋)

今後、国民生活の様々な場面で法曹需要が増大することが予想されていますが、これに対応するためには、その質を維持しつつ、法曹人口の大幅な増加を図ることが喫緊の課題と考えられています。

 

この様に、質を落とさず、弁護士の数を増やす事を目的としているが、その結果、法曹市場がこの数を受け止められず、就職できない弁護士もでてきている様なのだ。

 

実際に、弁護士の知人がいないので個人的な意見になるが、競争原理が働き「司法試験に受かれば良い」に 人間性 をも見られるようになった結果だと思う。

  

なので、弁護士で食える・食えないは人間性があるか・ないかだと思っている。

 

この点はきっと問題ない!笑

 

弁護士資格はそんなに難しいのか?

言わずと知れた最難関資格である。きっと難しいでしょう。

 

でも予備校講師は言う。「やりきれば誰でもウかる」と。

 

司法試験は「知識のある人を合格させるのではなく、法曹に必要な素養がある人を合格させる」試験とも言われているし。。

 

なぜでしょう。。そんなにハードルは高くない様に感じる。。笑

 

予備校もビジネスとしてそう言っている部分もあると思うが、興味があるのに、合格率という数値だけで諦めるのは勿体無いと思う。。

 

マラソンでも筋トレでもドラゴンボールでもそうだが、もうダメだ!と思ってからが成長のチャンスなんです。やりきる とはきっとそういう事を言っているんだと思う。

 

とはいっても、やりきる にはそれなりの犠牲が必要である。時間・エンタメ・友達との交友・・などなど。

 

まずは、難易度の低い行政書士試験合格を目指し、自分自身が本当に興味があるのかを見極めていきたいと思う。

 

弁護士資格をもって起業すると、どうなるのか?

事業を成功させるには、「熱意」と人を魅了する「ストーリー」とが必要だと良く言われています。

 

何かしらの事業をするのであるから、人一倍の熱意はあったとしても、魅了するストーリー伝えるには、それを相手に 語る 必要がある。が、それは簡単なことではなく、センスがいる。

 

ではどう語れば良いのか?と言うと、ストーリーに ロジック & 裏付けされた情報 があるか・ないかだと私は思う。

 

司法試験の論文試験では、まさにこのロジックの組立て方が問われており、試験合格者は基準を超えている事になる。

 

なので、起業という 熱意 と事業の成功 ストーリー が語れるようになっている (はず)!

 

それに加え法律知識があれば、怖いものなしである (はず)!

 

まとめ

起業も投資でも何でもそうだが、やらずに諦めるのは勿体無い。

 

興味があるなら試してみるべきだと思う。

 

行政書士試験という入り口から法律に興味をもったのだが、2020 年をメドに本気 (マジ) で目指そうと思う。

  

弁護士になる為ではなく、弁護士をツールとして使う為に。

 

弁護士になる過程で得た、知識とロジックを駆使した起業家になる為に。

 

いやー、カッコいい。まさにスーパービジネスマンではないか!がんばるぞ!!

 

その前にまずは、行政書士試験の勉強しよ。。。

 

応援よろしくお願いします!

 

なんなら同じ考えを持った有志よ!集まろうぜぃ!!

 

Amazon Route 53 を使って、www なしから www ありドメインへリダイレクト

 

本サイトのドメイン (superbusinessman.biz) は Amazon Route 53 の DNSサービスを利用しています。

 

お名前.com ムームードメイン などのドメイン販売会社 (ドメインレジストラ) から購入しますが、そのドメインを利用するには別途 DNS サーバーの設定が必要になります。

 

とは言っても、大体のケースでお名前.com や ムームードメイン側が DNS サーバーをそのまま設定していると思います。

 

ただ、これらの DNS サーバーが、facebook などが利用している大手 DNS サービスを提供する Dyn が受けた DDoS 攻撃 を回避できると思いません。(← なんの根拠もない、個人の意見ですが。。)

 

これからすばらしいコンテンツを提供していく本ブログにアクセスできないなんてありえないですよね?見たい時にいつでも見たいですよね?笑

 

そこで信頼度バツグンの Amazon R53 を使うことにしました!

 

が、ここで問題発生! 

  • www.superbusinessman.biz を hantenablog.com に CNAME で設定はできる
  • superbusinessman.biz を hatenablog.com にどうしても設定できない!!

 

いやー、なかなか日本語サイトが見つけられず、苦労したのですが、なんとか英語サイトを見つけることができました。

Redirect a Domain to Another Domain using Route 53

 

簡単に説明すると「superbusinessman.biz を hatenablog.com にどうしても設定できない」のは正しい動作。なので、リダイレクトをすることで解決する。になります。

 

それでは、日本語で情報が少なく同じことで困っている人・今後困るであろう人向けに、リダイレクトの方法についてお伝えします!

 

 

 

前提条件

  1. 独自ドメイン(例: superbusinessman.biz) を Route 53 で管理している
  2. Route 53 & S3 に対し、作成・編集権限がある
  3. 独自ドメイン名 (例: superbusinessman.biz) で S3バケットが作成できる
  4. 独自ドメイン名の長さが 3 ~ 63 文字である

基本的には、自分でアカウント作って、自分で管理している分には上記条件は問題なくクリアするでしょう。

Amazon S3 (Simple Storage Service) にてリダイレクト元の名前でバケットを作成

ここからが本番です。まず、S3 バケットを作成し、名前を独自ドメイン名 (例: superbusinessman.biz) として設定します。

f:id:SuperBusinessMan:20170424101835j:plain

 

f:id:SuperBusinessMan:20170424101838j:plain

作成したバケットからリダイレクトを設定

作成したバケットを選択し、バケットの プロパティ から Static Website Hosting を有効にします。

f:id:SuperBusinessMan:20170424101833j:plain

 

f:id:SuperBusinessMan:20170424101846j:plain 

その際、どのサイトにリダイレクトをするか設定できますので、リダイレクトしたい URL を指定します (例: www.superbusinessman.biz)。

f:id:SuperBusinessMan:20170424101844j:plain 

Amazon Route 53 でリダイレクト元のバケットを指定

最後に Route 53 側で上記で設定した S3 バケットを指定します。

 

Route 53 から A レコードを指定し、Alias を選択します。そうすると Alias Target から上記で作成した S3 バケットを選択できますので(リスト表示に少々時間がかかる場合があります)、選択して Save Record Set をクリックし終了です。

f:id:SuperBusinessMan:20170424101841j:plain

 接続できているか、最後にテストすることを忘れずに。

まとめ

思った以上に簡単にできたのではないでしょうか?

 

本記事では、superbusinessman.biz を www.superbusinessman.biz にリダイレクトする設定を紹介しましたが、任意の URL へのリダイレクトであればなんでも可能なので、blog.<独自ドメイン> や <独自ドメイン>/entry/blog-2017 などイロイロな活用が可能です。

 

信頼性の高い Route 53 ですので、ぜひお試しください!